箱根 ― 国内のみならず海外にも認知される観光地

印刷用PDF 

 「箱根」は芦ノ湖(あしのこ)と活火山である箱根山を中心とした、神奈川県の南西部一帯を指し、数々の温泉や景勝地に恵まれ、また別荘地としても人気の場所となっている。東京からも2時間足らずで訪れることができ、国内のみならず海外の人々にも人気の観光地となっている。

1. 芦ノ湖
動画:https://youtu.be/d3DV0NGrisU

 箱根山のカルデラ湖である。数多くのリゾート施設や観光名所が点在し、ニジマスなどの釣り場としても人気がある。海賊船などの遊覧船も数多く、遠く富士山を眺めながらの遊覧は多くの人々で賑わう。

2. 箱根関所(はこねせきしょ)
動画:https://youtu.be/GbFluAi-SHw

 かつて江戸幕府によって設置された関東でも重要な関所跡が、観光施設として再現された。様々なシーンを人形で表現されており、当時のリアリティーを醸(かも)し出している。海外からの観光客も興味深げに訪れている。

3. 恩賜箱根公園(おんしはこねこうえん)
動画:https://youtu.be/ceilyMRDxmA

 国の登録記念物である。芦ノ湖に突き出た塔ヶ島という半島にあり、広大な駐車場から丘を登るようにして湖まで広がっている。丘を登りきると芦ノ湖と富士山を眺めることができる。天気が良いととても清々(すがすが)しい時間を過ごすことができる。

4. 箱根神社
動画:https://youtu.be/jZ8g6juACR0

 鎌倉幕府の篤(あつ)い崇敬(すうけい)を受けた。関東屈指のパワースポットとも呼ばれ、各地から参拝者が訪れる。芦ノ湖畔には「平和の鳥居」と呼ばれる水中鳥居が立ち、「平和」と書かれた額が湖に向かって掲げられており、その赤い色が湖面に映える不思議な存在は日本ならでは。

5. 山のホテル
動画:https://youtu.be/y0yJ0hM6DyI

 箱根神社のすぐ隣に小田急リゾーツが運営する「山のホテル」がある。ここはツツジの咲く庭園が有名で、毎年5月になると鮮やかな色彩の3000株のツツジで一面が覆われる。運が良いとその先には富士山が姿を現し、日本らしい豪華な景色を堪能できる。

6. 仙石原(せんごくはら)
動画:https://youtu.be/XCo3L0IH9Zw

 箱根の北西に位置する仙石原は、温泉も賑わうが道路沿いに広がるススキの草原が美しい。美術館やミュージアムも点在し、休日を過ごすには絶好の場所である。

7. 大涌谷(おおわくだに)
動画:https://youtu.be/iXRNHmwCv7c

 箱根のほぼ中央に位置する、箱根火山が崩壊した場所である。「噴気地帯」と呼ばれ、一帯は噴煙や水蒸気が湧き出てており、硫黄の香が鼻をつく。温泉地でつくる「黒たまご」は1個食べると寿命が7年延びる? と人気である。

8. 箱根登山鉄道
動画:https://youtu.be/ylC2YQqtZsc

 小田急電鉄が運営する鉄道で、小田原から箱根湯本を通り強羅(ごうら)までの鉄道と、強羅から早雲山(そううんざん)までのケーブルカーを指す。 新宿から箱根湯本まで特急ロマンスカーに乗り、箱根湯本から登山鉄道で強羅を目指すというルートが人気である。

9. 強羅公園
動画:https://youtu.be/LjhHtqCLkGw

 100年の歴史を持つフランス型の庭園である。中央に美しい噴水があり、周囲をカフェや工芸館、植物園、様々な体験工房などが囲む。強羅駅から徒歩5分とアクセスも良く、子供づれで訪れる家族も多い。

10. 富士山
動画:https://youtu.be/J2l77IWNZVM

 箱根を巡っていると気づくのが、時折目にする富士山の姿である。夜明けの湖と共に、ある時は山々に日が沈む一瞬に。太古から人々はこの地を訪れる度に富士山を眺め、そして活きている箱根山を楽しんだに違いない。

撮影後記
 新宿から小田急線で小田原へ向かい、小田原からレンタカーで箱根を目指した。箱根は広く、いたるところにスポットが存在する。海外からの観光客も多い箱根。温泉で楽しみ多彩な食を味わい、雄大で繊細な景色に感動する。箱根は贅沢な時間を過ごすことができる場所である。

撮影・執筆/松本 新:SHARATA 株式会社アドワイヅ http://www.sharata.net/
《SHARATAでは、日本の絶景を4K映像で紹介しています。たくさんの方々に多くの絶景をお楽しみいただきたいと考えています。》

English Page →