エピソード73 桜島 ― 日本一活発な火山

 

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード 73】
<桜島 ― 日本一活発な火山>

佐多岬から帰ってきた後、錦江町のすばらしいキャンプ場で2泊しました。良い温泉、道の駅、コンビニがすぐそばにあるので、必要なものはすべて手に入ります。ここからは指宿(いぶすき)に沈む魅惑的な夕日が見られます。

前にお知らせしたごみ拾いチャレンジは今も続けていますよ。錦江では、浜辺全体をきれいにしようと、午後の時間を全部使ってごみを拾いました。ありがたいことに、拾ったごみの袋は道の駅の親切な職員さんが全部引き取ってくれました。というのも、日本には公共のごみ箱がないという大きな問題があるのです。つまり、私たちがごみを拾っても、それを処分する方法がないことがよくあるのです。

道の駅の近くで朝食を食べていると、鹿屋(かのや)在住のカップルが親しげに話しかけてきました。村山さんというこのご夫妻から、ミネラルウォーターと美味しいイチゴをいただきました。いつもありがとうございます! 奇遇にも、垂水(たるみず)でももう一度二人に会いました。まるで地元の友人にひょっこり出会った気になりました。

鹿児島湾岸は、とても住みやすそうな場所に思えました。荒平天神(あらひらてんじん)のような、ちょっとかわいいスポットにも惹かれます。

鹿児島湾の最大の魅力は桜島です。日本一活発な火山で、その活動をじかに体験できます。有村溶岩展望所に着いたときには、火山灰まみれになっていました。

鹿児島市にフェリーで渡る前に、烏島(からすじま)展望所に立ち寄りました。そこにただ座って火山ショーを見ているだけで、ヨーロッパでは絶対味わえない珍しい経験ができました。

 

 

 

IHCSA Cafe インスタグラム
IHCSA Cafe ツイッター
ズザナ&ミーシャ

 

 

 

English Page →