エピソード68 阿蘇ネイチャーランド―パラグライダーとマウンテンボード

 

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード 68】
<阿蘇ネイチャーランド―パラグライダーとマウンテンボード>

ズザナは18歳の誕生日にスカイダイビングを体験して以来、もっと飛びたいといつも思っていました。鳥になった気分を味わいたいと。ミーシャはミーシャで、形や目的を問わずボード類が大好きです。ですから、阿蘇ネイチャーランド(ANL) でパラグライダーとマウンテンボードが体験できると知ったときは、どっちもできる!と超興奮しました。

ANLの坂田英樹さんが、芝生に囲まれたコンクリートのマウンテンボード場まで車で連れて行ってくれました。坂田さんからボードの扱い方を簡単に説明してもらって、さあトライ! ミーシャは本当に上手くて、とても自然にカーブも曲がれました。二人ともすごく楽しかった。何か新しいことに挑戦するのが大好きなんです!

ボードは頑丈だけどしなりがよいので、いろんな地形の上を走ったり、上り坂をのぼったり、ただそこら辺を乗り回したりできます。動きがスノーボードに似てると感想を言ったら、元々は夏のダウンヒル用に発明されたものだと坂田さんが教えてくれました。

翌日、空は晴れ風は止んでいました。つまり、飛行OKです! ミーシャはちょっと飛ぶのが怖かったので、カメラマンの役を務めるほうを選びました。今回は、坂田さんにお仲間が二人加わりました。みなさんとても優しくて、笑顔のすてきなプロフェッショナルでした。

飛行参加者はウォーミングアップをして、離陸とパラグライダーの操縦方法について簡潔明瞭な指導を受けたら、自分の腕前(そして運)を試すチャンスが2回もらえます。

離陸がこんなに難しいとは知らなくて、びっくりしました。風の抵抗に逆らって走るのは、ANLのインストラクターの助けがなければ不可能だったでしょう! でもひとたび空中に舞い上がれば、操縦は簡単でもうめちゃくちゃ楽しい! それになんといっても目の前に広がるのは阿蘇のうっとりするような風景。ズザナはこれからも練習を続けたい、そしてミーシャも次回は挑戦に応じる自信満々です!

 

 

 

IHCSA Cafe インスタグラム
IHCSA Cafe ツイッター
ズザナ&ミーシャ

 

 

 

English Page →