エピソード 55 高知東部:海洋深層水温泉、洞窟、ゆず

 

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード 55】
<高知東部:海洋深層水温泉、洞窟、ゆず>

室戸岬(むろとみさき)は四国で一番お気に入りの場所になりそうです。室戸岬はジオパークです。つまり、ふつう見ないような変わった岩石層や地質学上の驚異が無数にあるのです。実際、そこには固有の亜熱帯の生態系が連なっています。崖に気根(きこん)を巻きつけてそびえるアコウ(学名:ficus superba)の巨木、そこここで目にする色鮮やかな虫たち、あちこち張り巡らされてつながっている小道を進むとずっとついてくる可愛い小鳥たち。

すばらしい展望台、高知の英雄 中岡慎太郎の銅像、カップルが石を投げて祈ると子供を授かるという子授の岩、そしてたくさんの釣りスポットがあります。

室戸地区が必見の名所である理由は、もう一つあります。他に類をみない温泉があるのです。ウトコとシレストむろとは、世界初の海洋深層水スパと言われています。私たちはここで3時間以上過ごしたのですが、気がつけば夜の閉館時間になってしまいました。もっといたかったです!スパには水深1000 mのミネラル豊富な海流がひかれていて、施設には野外ジャグジーに加え、マッサージやストレッチのサービスもいろいろ用意されています。近くにある2個の岩(夫と妻)でできた自然の社、夫婦岩(みょうといわ)も、訪れる価値があります!

高知東部の次のお勧めは、道の駅大山(おおやま)です。おいしいナス料理を出し、ゆず関連商品を売っています。私たちはここに立ち寄った後、自然愛好家スポット伊尾木洞(いおきどう)の探検に向かいました。

見ず知らずの親切な人たちからチョコレートやトマトをいただき、たっぷり栄養をとって元気いっぱいの私たちは、続いて高知西部を目指しました!

 

 

 

IHCSA Cafe インスタグラム
IHCSA Cafe ツイッター
ズザナ&ミーシャ

 

 

 

English Page →