エピソード 17 支笏湖と登別温泉

 

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード17】
<支笏湖と登別温泉>

札幌とその周辺で良質な休息をとった後、再び旅立ちの時が来ました。北海道南部に於ける最初の目的地は支笏(しこつ)湖でした。札幌の中心部から支笏湖畔のモラップキャンプ場まで、ほぼ全ての道にサイクリングコースがあるので、ふたりで話しをしながら並んで走ることができました。

霧が立ち込めていたので、支笏湖の景色は霞んでいました。泳ぐにもまだ寒すぎたので、残念ながら特に何を経験したということもなく支笏湖をあとにしました。しかし、さらに南の方で冒険が待っていました。

寝る場所を探すことにハラハラさせられ続けました。残念なことに、北海道南部にはキャンプ場はほとんどないか、少なくとも主要な観光ルート沿いにはありませんでした。登別(のぼりべつ)温泉も同じです。この有名な温泉街までサイクリングした後、第一滝本館で終日温泉を楽しみ、美味しいラーメンを食べました。その夜大雨が降ってくることなど何も知らずに。

午後9時、ネットで登別温泉に空室が全くないことを知り、一見無人と思えた建物の前でテントを張りました。ところが、30分後には全然無人でないことが分かったのです。

懐中電灯を持った2人がテントにやって来ました。しばらく混乱した後、その2人は私たちが第一滝本館の女子寮の前でキャンプをしていると説明してくれました。ズザナがホテルのマネージャーと電話で話すと、マネージャーはテントを仕舞ってホテルに来れば、ちゃんとキャンプできる場所に案内すると言いました。

何もかもパッキングするのには結構時間がかかりますし、特に大雨のときは大変です。でももちろん言われたとおりにして、フロントに行きました。そこで驚くようなことが起きました。第一滝本館のマネージャーはご親切にも、キャンプではなくて、朝食と大浴場の利用も含むツインルームを、定価のほんの一部に値引いて提供してくれました。この信じられないほど寛大な提案に、私たちは感謝し、幸せでした。この夜のドラマは、もの凄くラッキーなエンディングになりました :))

翌日は、朝食でおいしい物をたくさん食べ、第一滝本館の大浴場で再びリラックスしました。大浴場には、5種類の温泉、さまざまなプール、サウナ、マッサージエリアがあります。午後は定番の観光スポットを全て調べて巡りました。ただ1つだけの登別地獄谷、日本最大の温泉湖である大湯沼、そして登別でのクレイジーな冒険に別れを告げる前にランチを食べた倶多楽(くったら)湖!

 

ズザナ&ミーシャ

 

English Page →