エピソード58 松山で誕生日

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード 58】
<松山で誕生日>

こんにちは、ズザナです。今回は、私がまれに見る最高の夫に恵まれたことを世界中に伝えたい特別編です。

ミーシャはいつもすばらしい誕生日のサプライズを用意してくれます。今年私は30歳になるのでいつもとは違う特別な誕生日ということで、ミーシャは落ち着かない様子でした。大成功させたかったわけです。でも言葉の話せない外国ですごいパーティーを準備するのは、とても大変です……。

ミーシャはことあるごとに、あまり期待しないようにと言っていました。これはなにか計画しているなってわかりました。たぶん、すてきなディナーと温泉かな、と思っていました。実際に起きたことは想像を超えていて、今でも信じられないくらい感動して幸せです!

雨の中、松山市に着きました。私が予約していたホテルにチェックインしました。誕生日の前夜です。翌朝目が覚めた瞬間から、ミーシャのすてきな贈り物攻めが始まりました。最初は、プラハの一番の親友4人からのテレビ電話。次は、私の好物ばかりの朝食。その後は、家族や友達がみんなそろって誕生日のお祝いを言ってくれるビデオをミーシャが20分に編集して見せてくれました。

正午ごろ、回転寿司レストランにお昼を食べに行きました。ミーシャにあれこれ言われて私がメニューに気を取られていたら……なんとそこに突然エリカ・シバタが現れたではありませんか!! もう完全にポッカーン状態!!! エリカとミーシャはこの秘密のサプライズをすでに夏のうちに計画していたのです。まさかこんなこと思いもよりませんでした。日本一幸せな女子みたいな気持でした。

私たち3人はすばらしい2日間を過ごしました。エリカのプレゼントは、高級ホテルでのお泊まりでした。屋上の温泉でリラックスし、ミーシャがカクテルを作ってくれる傍らで、楽しくお喋りに興じました。ロープウェイ・リフトに乗って松山城に登り、おやつにおいしい大福を食べ、1日目の夕食は餃子、2日目は焼肉を楽しみました:) 夜の締めくくりは、カラオケで3時間盛り上がりました!

翌日も最高でした。エリカに有名な道後温泉に連れて行ってもらったのだけど、そこの公園で二人がバースデーケーキを出して私を驚かせました。お別れに、私たちはエリカをランチに招待しました。またさよならするのは辛かったけど、夫と日本の母(そして姉)が用意してくれたすばらしい誕生日を決して忘れません。アリガトウゴザイマス。