日光  紅葉の季節に

印刷用PDF 

 栃木県の東北部に位置する「日光」は、古くから「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」などの寺院が存在する日本を代表する宗教地区であり、加えてけわしい「いろは坂」を登った先の「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」周辺の数多くの景勝地も有名である。広く海外にも知られており、日光は国際色も強い。中禅寺湖湖畔にはイタリアやイギリスの大使館別荘跡なども残されている。川や滝、池や湖などそれぞれに個性的な景観を見せる日光。秋の紅葉は圧巻で、真っ赤に染まる山々が水面に映る景色は見事である。今回は「奥日光」とも呼ばれる日光の北東部から中禅寺湖に流れ入る湯川(ゆかわ)に沿うように北上した。

1. 華厳滝(けごんたき)
動画:https://youtu.be/HbL8sMMVe5M

 中禅寺湖から唯一流れ出る大谷川(だいやがわ)の河口にある落差97メートルの滝である。日本三大名瀑(めいばく)の一つでもあり、その姿は勇壮というしかない。この日は早朝、滝が陰らない時間をねらったが、運良く滝水に虹がかかっていた。観瀑台(かんばくだい)はいくつかあるが、滝壺(たきつぼ)の前まで行ける場所が人気である。国道120号線横の駐車場に入口があり、大きな2機のエレベーターが設置されている。ここの入場料収入は1日150万円、年間数億円に上るとも言われている。

2. 中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)
動画:https://youtu.be/IJeupw-sFpA

 約2万年前に男体山(なんたいさん)の噴火によってできた堰止湖(せきとめこ)である。周囲約27キロメートル最大水深163メートル。古くから避暑地として人気があった。カーブの多いいろは坂を登ると、一気に視界が開け、湖面が現れる。遊覧船やボートなどが湖面に浮かび、数多くの観光客で賑わい、湖畔には多くのレストランなどもある。湖畔に降りると対岸の山々が真っ赤に染まっていた。

3. 半月山(はんげつやま)
動画:https://youtu.be/MOWrq4mi7E8

 中禅寺湖の中禅寺湖の湖畔の手前を左に折れ、坂道を登って行くと、広い駐車場があり、そこから見る景色が素晴らしい。黄色い葉の合間に真っ赤に点在する樹々。それが遥(はる)かかなたで続いている。この季節には紅葉目当ての観光客が数多く訪れるという。途中には展望台もあり、そこからは中禅寺湖と男体山を眺めることもできる。

4. イタリア大使館別荘記念公園

 半月山を降りる途中の左側に現れる洋風の建物がイタリア大使館別荘記念公園である。古さは感じるが、湖に向かう大きな窓が目を引く。1928年に建造されたとは思えないほどモダンな雰囲気を醸し出している。20数年前まで使用されており、当時使われていた家具や食器などがそのまま展示されている。冬季以外の入場見学が可能で、古き良き時代の雰囲気を味わうことができる。

5. 竜頭ノ滝(りゅうずのたき)
動画:https://youtu.be/OqyUirWuA3o

 幅約10メートル全長約210メートルの緩やかな坂を流れ下るような滝である。二枝に別れた姿を滝の頭に見立てたところから名づけられた。滝の入口に食堂があり、店内からその姿を見ることができる。入口の横に滝に沿って登っていける階段があり、滝の上部まで行くことができる。滝の周囲に燃える真っ赤な紅葉と真っ白な水流のコントラストが美しい。

6. 戦場ヶ原と湯川(せんじょうがはら)
動画:https://youtu.be/nATXqzefXos

 竜頭の滝の上流に広がる戦場ヶ原は約400ヘクタールの湿原で、こちらも約2万年前の男体山の噴火によってつくられた。その昔、栃木県と群馬県の神が動物に化けて戦ったと言われることから名づけられた。国道横に広い駐車場があり、そこから一帯を散策できる遊歩道がある。10分ほど歩くと、「石楠花橋(しゃくなげばし)」という小橋があり、美しい湯川を眺めることができる。筆者が日光へ来ると必ず訪れる場所である。

 さらに北上すると左側に広大な駐車場が見えてくる。駐車場の横には食堂があり、その横には日光初のコンビニもある。さらに進むと、きちんと整備された広い観瀑台に到着する。最大幅25メートル、落差70メートル。華厳滝、竜頭ノ滝とともに日光三名瀑に数えられる。上流の湯ノ湖から流れ出る水は一気に湯滝を流れ落ちる。

8. 湯ノ湖
動画:https://youtu.be/bBrVuG3hWm4

 湯川の上流にある湖である。こちらも堰止湖であるが、噴火したのは北東にある三岳(みつだけ)火山である。早朝まだ気温が低い時間に訪れた。紅葉が真っ赤に染まって実に美しい。風もなく水面が映す山々も美しい。そこを「けあらし」(冷え込みの厳しい朝などに湖面や海面に発生する湯気のようなもの)がゆっくりとながれていく。この秋いちばんの映像を撮ることができた。

9. 丸沼
動画:https://youtu.be/dzU2qmaVwpA

 丸沼は日光国立公園に含まれるが、栃木県ではなく群馬県に属する。湖畔に少々高級そうな老舗旅館が1軒あり、周囲にはお土産店などもある。国道120号から池に降りる道を進むと、水中から枯れ木が突き出ていたり、不思議な雰囲気をかもし出す。湖畔にはススキが揺れ、対岸の出島には美しい斑(まだ)らの紅葉が見える。

撮影後記
 東京から車でも電車でも3時間あまり、古くから避暑地として親しまれてきた日光。さまざまなスポットが点在し、徒歩で散策できるルートも数多い。今回は秋の紅葉の季節を堪能した。真っ赤な樹々の山々は眩(まぶ)しいほど、絶えることのない水の流れは爽快そのものである。日光が日本を代表する観光地の一つであることはまちがいない。

撮影・執筆/松本 新:SHARATA 株式会社アドワイヅ http://www.sharata.net/
《SHARATAでは、日本の絶景を4K映像で紹介しています。たくさんの方々に多くの絶景をお楽しみいただきたいと考えています。》

English Page →