Q:アンテナショップとしてむす美が目指しているものはなんですか?
ショップで開催する講習会では、長い歴史を持つ風呂敷を日本の大切な文化としてご紹介するとともに、現代に合ったオリジナル商品と利用法を提案しています。せっかくデザインやディスプレイがキレイでも、使い方が分からないと使ってもらえません。多くの方が風呂敷は難しいと思われているのですが、講習会で体験すると簡単に楽しく使えるのが分かっていただけます。
ビジネスとしては、オリジナル商品の開発から製造卸売りで、BtoBのお客様をメインに国内外の取引先を通して販売しています。ただ先ほども申しました通り、風呂敷はただ置いておくだけでは売れませんので、ショップで取引先の方にディスプレイのご提案をさせていただくと同時に、スタッフトレーニングも行って、風呂敷の魅力を伝えるノウハウをご提供しています。
また、アンテナショップといっても発信をするだけではなく、お客様の反応を感じ取ることが大切です。そこでキャッチしたお客様のニーズを新たな物づくりや販売方法などに反映しています。
出張講習会も開催していますが、その中でも国際交流サービス協会さんとのコラボで行う、駐日各国大使館の関係者に対する講習会では、世界中から日本に来られている皆さんに風呂敷の魅力をご紹介できるので、とても意義あることだと思っています。