エピソード69 高千穂峡とキャンプ清掃

 

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード 69】
<高千穂峡とキャンプ清掃>

数ヶ月前、ミーシャが「日本の自然の名所トップ10」というネット記事を見つけました。熱烈な自然愛好家たる私たちとしては、わくわくしながら全部にチェックを入れました。リストには高千穂峡(たかちほきょう)が載っていたので、阿蘇からそちら方面にルートを計画しました。

着いたのは雨の日でしたが、一目見てここが希有な場所であることがわかりました。高千穂峡全体が幻想的な雰囲気を醸し出していて、日本を旅行するなら絶対必見です!

遊覧ボートは残念ながら料金が結構高く、30分5,000円もしました。でも峡谷をあんなに間近で見られるのは素敵な経験でした!

道しるべの立っている川沿いの遊歩道もすごくよかったです。歩いて行くと最後は高千穂町にたどり着き、自分で焼くDIYスタイルの町のかわいいお好み焼き屋さんでその日を締めくくりました。

高千穂から宮崎の海岸まで、五箇瀬川渓谷(ごかせがわけいこく)沿いに国道218号を東に向かうサイクリングは最高でした。この旅全部の中でも屈指のコースだと思います。途中、日本ではめったにないことですが、木から柑橘類をもいで食べたりもできました。

四国からここまで、通りすがりにたくさんのごみが捨てられているのを目にしました。こんな美しい国なのに本当に残念に思います。延岡で、私たちは大きな決断をしました。これまで旅の間にいただいた厚意や親切に恩返しするために、毎朝ごみ拾いをすることにしたのです。そうすることで、少なくとも毎日一カ所はきれいにできるわけです。大したことはできないけど、サイクリスト、旅行者、あらゆる観光客が同じことをすれば、それこそ目に見える変化を生み出せるでしょう。一緒にやりませんか?

 

 

 

IHCSA Cafe インスタグラム
IHCSA Cafe ツイッター
ズザナ&ミーシャ

 

 

 

English Page →