エピソード67 阿蘇国立公園の観光

 

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード 67】
<阿蘇国立公園の観光>

さかのぼること2013年、阿蘇はズザナとIHCSAの牛山さんが友達になった場所なのです。あれから6年が経ったいま、私たちはまたここで再会し、前回とは違う季節の自然の驚異を楽しみみました。

阿蘇は世界で4番目に大きいカルデラですが、人が住んでいるものとしては世界最大です。国道212号に沿ってカルデラの縁まで行き、途中にある大観峰(だいかんぼう)展望所からは信じられない眺めが広がっていました。

自転車を置いて、牛山さんと車で周辺をドライブしました。最初は、水蒸気の吹き上がる中岳(なかだけ)火口まで登りました。半径1km以内への立入りは禁止でしたが、活動している地球を目の当たりにするのは、離れたところからでも刺激的でした。阿蘇火山博物館では、この地域のことを紹介したすごくいい映画が上映されています。

次に、カルデラへと降りていく途中、米塚(こめづか)という名の小さなかわいい火山の写真を撮りました。草原の中にあり、ここでは毎年野焼きが行われます。春、夏、秋には牛や馬がこの草地に放牧されます。

次に、カルデラの南側に車で移動して、造り酒屋「れいざん」でいろんな日本酒を味わいました。私たちのお気に入りは、風味豊かな梅酒でした!おいしい!

造り酒屋の近くに、ちょっと変わった観光名所があります。放棄された鉄道のトンネルです。建設中に水源まで掘削し、あまりに大量の湧き水が噴出して工事ができなくなったのです。そこで町はトンネルを公園とアートスペースに変えました。音波を使った魅力的な噴水もあるので、ぜひ出かけて実物を見て!

1日の締めくくりとして、道の駅「あそ望の郷(あそぼうのさと)くぎの」で高菜めしとあか牛丼を食べました。ビュッフェスタイルに近いので、美味しそうなものを選べます。私たちみたいに日本語を話せない者には便利です!

 

 

 

IHCSA Cafe インスタグラム
IHCSA Cafe ツイッター
ズザナ&ミーシャ

 

 

 

English Page →