エピソード 42 郡上八幡、期待以上に大満足

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード 42】
<郡上八幡、期待以上に大満足>

“ここは、私たちのお気に入りの温泉なの。京都に住んでいるけど、ここに来てお風呂に入るために、4時間もドライブするのよ。”

平瀬温泉は、予定には入れていたものの、大して期待はしていませんでした。単に、身体を洗って温まるだけと思っていました。地元の道の駅に着いて、タカダ・ナオさんという若い女性が笑顔で話しかけてくるまでは。彼女とご主人のおかげで、平瀬温泉を予想よりはるかに楽しむことができました! ここで温泉に浸かるためだけに480キロ運転してくるなんて、どんなに素晴らしい温泉なのでしょう 🙂 ナオはとてもフレンドリーで、京都に着いたら彼らの家に泊まるようにと、誘ってもくれました。たった5分話しただけで、こんなことが起こるなんて。ワォ!

その2日後、景色の良い国道156号線をサイクリングし続けて、郡上八幡に到着しました。最初にこの街のことを教えてくれたのは、札幌で出会ったカツオとナオでした。食品サンプルの製作体験ができる工房があると聞いて、面白そうだなと思っていました。でも、郡上八幡には、それだけでなく、もっと多くの素晴らしいものがありました!

街にはいくつかの食品サンプルの博物館がありますが、その中でも最も有名な、「サンプルビレッジ・いわさき」に行くことにしました。ここは、とにかくすごいです! 不思議の国のアリスになったようでした。食品サンプルの製作体験ができるだけでなく、お店の中を歩き回って、この驚くべき職人技について知ることができます。使っている道具や薬品がシンプルで、信じられませんでした。その魔法のような技は、地元の職人さんの腕にかかっています。日本中で目にする高品質で本格的な食品サンプルは、全て手作りなのです!

次に、地元のお年寄りが近づいてきて、郡上八幡博覧館へ行くよう勧めてくれました。その情報は間違っていませんでした。その博物館では、有名な郡上おどりの実演を(11時から)1時間ごと1日5回行います。2人の踊り手が幾つかの振り付けを見せてくれて、その中の2つを私たちにも教えてくれました!

博覧館から、距離は短いけれど急な坂を登ると、1933年に再建されたお城があります。丘の上にあるので、谷間の景色が良く見えます。天守閣からは360度、街を見渡すことができるので、ぜひチケットを買って中に入ってください!

そして、何と言っても、郡上八幡には、いくつもの本当に魅力的な古い街並みがあります。小駄良川(こだらがわ)と吉田川沿いの街並みは、特に素敵です。さらに地元の人がとても親切で、歓迎してくれます! 郡上八幡は、本当にもっと注目されてよい観光地です。