エピソード 27 袋田の滝と道の駅常陸大宮

 

ズザナとミーシャ 日本の魅力大発見
~チェコ人カップルの日本縦断自転車旅行~

【エピソード 27】
<袋田の滝と道の駅常陸大宮>

福島はズザナのお気に入りの県の1つですが、今回はあっという間に通り過ぎてしまいました。またいつか、暑くないときに、会津若松と磐梯山周辺を再訪したいと思います! とはいえ、素晴らしいサイクリング・ルートだけでもご紹介したいと思います。前回同様に阿武隈川沿いにありますが、今回は郡山から滝山に続くルートです。そこから、比較的静かで、まさに絵のように美しい国道118号が、水戸へとつながっています。そのルートでは、茨城県内にある2つの素敵な観光地を通ります。

1つ目は、日本三名瀑の1つである袋田の滝です。この驚くほど高さのある階段状に連続する滝は、専用の展望台からのみその全景を堪能することができます。面白かったのは、入場料を支払って、途中枝分かれしたトンネルを通って、3つの高さに分かれている展望台に着きますが、1番上の展望台へは、山の内部に設置されているエレベーターで行けるんです!

2番目の観光地は、観光ガイドブックには載っていない常陸大宮にある道の駅です。暗くなってから到着したため、寝るだけの場所として考えていたのですが、実は、美味しい食事、親切な人々、それから夏には水浴びも可能な、一日を満喫するのにぴったりの場所だったのです。

翌朝、道の駅のマネージャーのヒラヤマ・テツオさんが挨拶をしてくれて、そこから会話が始まりました。私たちがハネムーンで日本縦断サイクリングをしていると知った平山さんは、道の駅の全スタッフにも伝えました。その途端、多くの皆さんから、結婚祝いの食べ物を頂くことになりました!

とても天気が良かったので、冷たい川で泳がずにはいられませんでした。久慈川は浅くて石がごろごろしていて、足裏マッサージに最高でした!

日本では珍しく、ここには川で水遊びができるビーチがあります。こんなところがもっとあれば、もっと涼むことができたのに。何と言っても日本の川はとてもきれいなのですから! どうやら日本人は川での水浴びがそれほど好きではないようですね 。

次の目的地に向かって出発する前に、美味しいラーメンと、オカヤマ・リナさんが作った珍しいえごまアイスクリームを楽しみました。

 

 

IHCSA Cafe インスタグラム
IHCSA Cafe ツイッター
ズザナ&ミーシャ

 

 

 

English Page →